ビデオ編集

学生の頃、イベント開催時などに撮影してたビデオの編集にようやく取りかかった。

PCにビデオ取り込み機能を付けた時からやらなきゃと思っていたんだけど、ビデオデッキが壊れたり、ビデオデッキを入手しても取り込み作業が面倒だったりで全然やらなかった。

しかしビデオテープを放置しておくとどんどん劣化していきそうなので、ようやく重い腰を上げてみた。

今までに行った映像編集と言えば、テレビから録画したもののCMをカットするくらい。

基本的な知識が圧倒的に不足してたので、ネットで色々調べながら超スローペースでの編集作業だ。

Windows側でPCに取り込み、それをMacに移してシーンごとにカット、さらに余分なシーンを削除しつつ時間軸にそってどんどんつないでいく。

それから字幕スーパーを付けたりBGMを入れたり、説明用の絵を描いてみたりとかやってるとどんどん時間が過ぎて行く。

イラスト作成の仕事を終えた後でチビチビと編集している程度のペースとはいえ、たかが15分程度の映像を編集するのにこんだけ時間がかかっていたら、全部を編集し終えるのにどれくらいかかるんだろうか。

0コメント

  • 1000 / 1000

Paintbox -Unwired-

携帯電話・スマートフォン向けの待ち受けイラストやFlash、ドット絵でのアイコンやゲーム用イラスト、キャラクターアニメーションやアバターや箱庭系のアイテム作成のお仕事をメインに活動しています。 Web用・印刷媒体用のイラストはもちろん、簡単なウェブサイト作成のご相談等もお受けしておりますのでお気軽にご相談ください。 ここ最近はゲーム用途に使えそうなローポリゴンの3Dモデリングを始めました。