東京アメッシュリニューアル

現在の降雨量を見ることができる『東京アメッシュ』(http://tokyo-ame.jwa.or.jp/)というサイトをいつも利用していた。

10分ごとに更新してくれるので、西から降ってくる様子がビジュアル的に分かり、『もう少ししたらこの辺も振ってくるかも』などととても便利に使っていたのだ。

あまりに便利なのでMacのDashboardで常に表示させたりしてたくらいだ。

その東京アメッシュが今日7/2からリニューアルした。

以前よりも広い地域の降雨量を見ることができ、他の地図系サイトと同じようにドラッグで地図を移動することが可能になるなどの機能強化が実施されたのである。

もちろんそれらは歓迎すべきことなんだけど、今回のリニューアルによってDashboardで表示できなくなってしまったばかりか、Safariでも表示されなくなってしまった。

『雨は降ってきそうかな?』と外出前にチロッと見ることができなくなってしまったのは非常に痛い。

似たようなサイトが無いものかと探しては見たものの、『現在の雨雲の様子』はあるけど『現在の降水量』を見せてくれるところはアメッシュだけだし、Dashboardでうまく表示できるところとなると見つけることができなかった。

今の季節は特に大活躍だというのにどうしたものか……


追記;2007/07/10にMacのSafari2.0.4でも見られるようになりました。

0コメント

  • 1000 / 1000

Paintbox -Unwired-

携帯電話・スマートフォン向けの待ち受けイラストやFlash、ドット絵でのアイコンやゲーム用イラスト、キャラクターアニメーションやアバターや箱庭系のアイテム作成のお仕事をメインに活動しています。 Web用・印刷媒体用のイラストはもちろん、簡単なウェブサイト作成のご相談等もお受けしておりますのでお気軽にご相談ください。 ここ最近はゲーム用途に使えそうなローポリゴンの3Dモデリングを始めました。