映画やTVでのPC操作シーン

パソコンの値段も安くなり、持っていても当たり前になってだいぶ経つ。

映画やTVにパソコンが登場するのもそれなりに目にするのだが、でもなぜか不自然な使い方をしているのが気になってしょうがない。

今の時代、マウスを使っての操作が当然になっていて、キーボードを使うのは基本的に文字を入力する時くらいだ。

大体はメールを入力したりするときや、WordやExcelなどのお仕事関係の時にキーを叩くのが多いと思う。

しかし映画やTVでパソコンが登場すると、どんな時でも登場人物がキーボードをカチャカチャ叩いてる。

ブラウザでネットサーフィンをしている時やファイルを操作している時、つまり「普通、そういう時ってマウスをカチカチしているだけじゃないの?」って時まで登場人物たちは一生懸命にキーボードを叩いているから不思議だ。

日本のテレビ番組だけじゃなく、才能とお金を湯水のごとく使っているハリウッド産の映画でも良く見かけてしまう。

ちょっと前みたいに限定された人だけがパソコンを使っていた時代ならまだしも、普通の人がパソコンを使っていて当たり前の時代にコレで良いのかって気がしているのはオレだけなんだろうか?

結局コレって、「キーをカチャカチャ叩いてる」=「パソコンを操作している」っていう記号的なことにもはやなってるのかな?

0コメント

  • 1000 / 1000

Paintbox -Unwired-

携帯電話・スマートフォン向けの待ち受けイラストやFlash、ドット絵でのアイコンやゲーム用イラスト、キャラクターアニメーションやアバターや箱庭系のアイテム作成のお仕事をメインに活動しています。 Web用・印刷媒体用のイラストはもちろん、簡単なウェブサイト作成のご相談等もお受けしておりますのでお気軽にご相談ください。 ここ最近はゲーム用途に使えそうなローポリゴンの3Dモデリングを始めました。