ドレミファインバータ

都営浅草線に乗ることが結構ある。

自宅からはちょっと遠めで15分以上歩くんだけど、目的地によっては最寄の駅を使うより便利だったりするので、そういう時はがんばって歩くのだ。

んでその都営浅草線、発車して車両が加速する時に車両の種類によってはパラララララ〜♪(暴走族が奏でるような音ではない)という、ちょっと華麗な音を奏でるヤツがあるのに気付いた。

音楽を流している訳ではないのだが、加速するモーター音が妙に音階っぽく聞こえるって感じで、「なんだこれは?」と常々疑問に思っていたのである。

そんな中、先日都営浅草線をよく使っている友人に聞いたところ、「アレはあえてそういう音を出しているんだって」ということを教えてもらい、ヘ〜っと感心することしきり。

その後ネットで調べたところ、シーメンス社のインバータを搭載している車両から音がするらしく、鉄道ファンからは「ドレミファインバータ」という名前で親しまれているらしい。

ちなみに「レ・♭ミ・ファ・ソ・ラ・♭シ・ド・レ・♭ミ・ファ・ソー」というのが実際の音階だというのがWikipediaに載っていた。

もし都営浅草線(というよりも京急の車両らしい)を利用することがあれば、ぜひ一度ご堪能下さいませ。

結構、華麗な音を聞かせてくれつつ発車します。

0コメント

  • 1000 / 1000

Paintbox -Unwired-

携帯電話・スマートフォン向けの待ち受けイラストやFlash、ドット絵でのアイコンやゲーム用イラスト、キャラクターアニメーションやアバターや箱庭系のアイテム作成のお仕事をメインに活動しています。 Web用・印刷媒体用のイラストはもちろん、簡単なウェブサイト作成のご相談等もお受けしておりますのでお気軽にご相談ください。 ここ最近はゲーム用途に使えそうなローポリゴンの3Dモデリングを始めました。