Zbrush

PCのブックマークを整理していると、かなり以前に見かけたソフトのブックマークが目にとまりました。

それは「Zbrush」という3Dソフトで、まるで粘土をこねるようにオブジェクトを作ることができるというものです。

色々なサイトの解説文や作成した画像を見ているうちに使ってみたくなり、サイトからデモ版ダウンロードしてインストールしてみました。

深海魚のようなものを作成している様子のサンプルムービーを見つつ、個性的なインターフェイスと格闘しながらいじっていると、いつの間にかこんなものが……

(デモ版は保存不可だったので、とりあえずスクリーンショットだけでも撮ってみました)

3Dソフトといえば、以前Shadeのサンプルファイルにあった女性に感動し、自分も人体をモデリングだ!と意気込んで挑戦してみたものの全くうまくいかず、顔だけ作ってみたものを友人に見せると爆笑されるという目にあいました。

それ以来、3Dは自分とは縁の無いものだと思っていたのですが、このZbrushは何か面白いものが作れそうな気がします。

金銭的に余裕ができたら購入してみようかな。

0コメント

  • 1000 / 1000

Paintbox -Unwired-

携帯電話・スマートフォン向けの待ち受けイラストやFlash、ドット絵でのアイコンやゲーム用イラスト、キャラクターアニメーションやアバターや箱庭系のアイテム作成のお仕事をメインに活動しています。 Web用・印刷媒体用のイラストはもちろん、簡単なウェブサイト作成のご相談等もお受けしておりますのでお気軽にご相談ください。 ここ最近はゲーム用途に使えそうなローポリゴンの3Dモデリングを始めました。