Google マップ

6/21のエントリーで触れたGoogle Mapsですが、本日より日本語版が正式にサービス開始しました。

Google マップ

衛星写真を眺めていてちょっと面白い地形を見つけたとき、今までは他の地図サイトにいってからわざわざ同じ地点を表示させて確認しなければいけませんでしたが、これからはそのまま地図表示に切り替えることができます。

また、地図を表示させている時に画面上部の「ローカル検索」で「ラーメン」や「喫茶店」などで検索すれば、地図上にマーカーを表示してくれます。サクサク度合いとあいまって快適な使い心地です。

店舗情報の詳細さではもっと詳しい地図サイトがありますが、国内の地図サイトは概して重いところが多く、あまり利用するになれません。国内の地図サイトはもっとがんばって欲しいものです。

日本語版の正式サービス開始にともない、今後は国内でもGoogle Maps APIを利用した便利なサービスが多数立ち上がってくるでしょう。それらも楽しみにしつつ、現在は東京などのごく一部の地域でしか見られない詳細な衛星写真を、これからは全国に拡大して欲しいです。

0コメント

  • 1000 / 1000

Paintbox -Unwired-

携帯電話・スマートフォン向けの待ち受けイラストやFlash、ドット絵でのアイコンやゲーム用イラスト、キャラクターアニメーションやアバターや箱庭系のアイテム作成のお仕事をメインに活動しています。 Web用・印刷媒体用のイラストはもちろん、簡単なウェブサイト作成のご相談等もお受けしておりますのでお気軽にご相談ください。 ここ最近はゲーム用途に使えそうなローポリゴンの3Dモデリングを始めました。