地図サイト

つらつらとRSSリーダーで記事を読んでいたら、マピオンラボの記事が。

暇でしょうがない時に地図サイトで色々なところを見て時間を潰してしまうことがある私は、マピオンラボにも早速アクセス。

画面サイズに合わせて大きな地図がグリグリスクロールするのはやはり便利ですね。

地図の移動にいまひとつスムーズさが感じられないものの、大きなサイズで見られるのは素晴らしい。

Google Maps登場以来、AJAXを活用した地図サイトがどんどん増えてます。

ちず丸やgooラボ、livedoor地図も気が付けばそんなサイトに変わっていました。

クリックするたびに画面が切り替わるのを待たなくてすむのは嬉しいですし、画面やアイコンをクリックして地図を切り替えるものよりも使ってて楽しいです。

そういえば本家のGoogle Mapsも東京の詳細な衛星写真が見られるようになってますが、そろそろ日本向けサービスの開始も近いのでしょうか?

海外ではGoogle Mapsを活用したサイトが出てきていますから、早く日本でもそういうサイトが出てきて欲しいものです。

追記

Google Mapsは主要都市以外でも、だんだん高倍率の衛星写真が見られるようになってる気がします。

毎日少しずつ容量が増え続けるGmailのように、気が付けばGoogle Mapsも世界全部の詳細な衛星写真が見られるようになってたりして。

0コメント

  • 1000 / 1000

Paintbox -Unwired-

携帯電話・スマートフォン向けの待ち受けイラストやFlash、ドット絵でのアイコンやゲーム用イラスト、キャラクターアニメーションやアバターや箱庭系のアイテム作成のお仕事をメインに活動しています。 Web用・印刷媒体用のイラストはもちろん、簡単なウェブサイト作成のご相談等もお受けしておりますのでお気軽にご相談ください。 ここ最近はゲーム用途に使えそうなローポリゴンの3Dモデリングを始めました。