携帯とTV

下のエントリーでTV付き携帯のことについて書いたのに、次のエントリーがこういう内容で何ですが。

私個人としての意見ですが、TVは携帯という媒体にイマイチそぐわない気がしてます。

聴覚のみの占有ですむFMチューナーや音楽再生機能は、ウェブ閲覧やメール作成など他の作業を邪魔することがありませんので気軽に使えます。しかしTVは視覚と聴覚の両方を占有され、それに集中せざるをえない状態に持っていかれますので、出先で気軽にメール・ウェブというお手軽な携帯とはバランスがとれないんじゃないかと思うんですがどうなんでしょう。

ネット上でのアンケート結果では必ずTVが欲しい機能の上位にあるのですが、ネットが登場するまではTVが娯楽のNo.1でしたから、やはりそれを携帯にも……ということでしょうか。

とは言いつつ、スポーツの大事な場面だけを見るとか、何か重大事件がおきたときにニュースを見るなど、ちょっとした場面で使えれば良いだけなのかもしれませんね。

それに既存の番組を携帯でも流す必要はなく、手軽に見られる番組を作成すれば問題はない気もしますし。

0コメント

  • 1000 / 1000

Paintbox -Unwired-

携帯電話・スマートフォン向けの待ち受けイラストやFlash、ドット絵でのアイコンやゲーム用イラスト、キャラクターアニメーションやアバターや箱庭系のアイテム作成のお仕事をメインに活動しています。 Web用・印刷媒体用のイラストはもちろん、簡単なウェブサイト作成のご相談等もお受けしておりますのでお気軽にご相談ください。 ここ最近はゲーム用途に使えそうなローポリゴンの3Dモデリングを始めました。