A5511T発売開始

本日、auのTV付き携帯であるA5511Tが発売になりました。

ITmediaモバイルによると、新規の価格は¥18,000くらいのようです。

定額制に対応したWIN端末ではありませんが、2.2インチQVGA液晶に130万画素CMOSカメラ、miniSDと、cmda2000 1x端末としては過不足ない出来で、2.2インチの少し小さめな液晶を採用したおかげかスリムで持ちやすい端末となってます。

一番の特徴はTV・FMチューナー搭載という点でしょう。

TVチューナーはvodafoneが以前から対応端末を出しており、A5511Tもそれらと同様のアナログチューナーですから映りは既存のものと大差なく、移動しながらの視聴はちょっと厳しいかと思いますが、それらと違っているのは単にTVを見るだけでなく、通信と融合を図ろうとしている点にあります。

FMチューナー搭載端末でauが以前からやっているのと同じシステムを今回も使い、現在放送されている番組の情報はもちろん、番組中で流れているBGMなどを検索し、そのまま着うたや着うたフルを購入できる仕組みを整えてきました。

購入はせずとも単に曲名が分かるだけでも役立ちそうです。

もちろん通信する際にはパケット料が発生しますので、WIN端末じゃないせいで気軽に利用とはいかないでしょうが、auとしては今回のケースで技術や運営面をテストし、将来のモバイルデジタル放送に備えるという意味合いも含めているのでしょうね。

0コメント

  • 1000 / 1000

Paintbox -Unwired-

携帯電話・スマートフォン向けの待ち受けイラストやFlash、ドット絵でのアイコンやゲーム用イラスト、キャラクターアニメーションやアバターや箱庭系のアイテム作成のお仕事をメインに活動しています。 Web用・印刷媒体用のイラストはもちろん、簡単なウェブサイト作成のご相談等もお受けしておりますのでお気軽にご相談ください。 ここ最近はゲーム用途に使えそうなローポリゴンの3Dモデリングを始めました。