携帯を操作する手

普段、皆さんは左右どちらの手で携帯を操作しますか? 私は左手で携帯を操作するのですが、A5503SAはどうも右手で操作することを想定して作られているような気がしています。ラジオを聴くためにイヤホンを接続したまま操作すると、コネクタ部が少し邪魔に感じられてしまうのです。

以前ネットで読んだ記事によると、仮に右利きの人でも携帯を操作するのは右手・左手それぞれ同じ割合と書いてありました。右利きの人であれば左手で電話を持ち、右手でメモ書きなどをするという場合が多々あるでしょうから、携帯の操作も自然と左手で操作するのが普通だと思っていたのですが、実際にはそうでもないようですね。

そういえばSONY製携帯の代名詞であるジョグダイアルも、昔の端末では左サイドに付いていましたが、ドコモのSO502iからセンターに移動になりました。ユニバーサルデザインの観点からすれば、左右どちらででも快適に操作できるようにするのが一番なのでしょう。とはいえ、携帯電話という限られたサイズのものに最新機能をあれこれ詰め込まなくてはいけないわけですから、どうしても色々と制約を受けてしまうことが予想されます。各企業のデザイナーさんたちはかなり大変なんでしょうね。

0コメント

  • 1000 / 1000

Paintbox -Unwired-

携帯電話・スマートフォン向けの待ち受けイラストやFlash、ドット絵でのアイコンやゲーム用イラスト、キャラクターアニメーションやアバターや箱庭系のアイテム作成のお仕事をメインに活動しています。 Web用・印刷媒体用のイラストはもちろん、簡単なウェブサイト作成のご相談等もお受けしておりますのでお気軽にご相談ください。 ここ最近はゲーム用途に使えそうなローポリゴンの3Dモデリングを始めました。