505iシリーズ発表

ドコモから505iシリーズ6機種が発表になりました。以前からネットで噂されていたとおり、QVGA液晶(横240ドット×縦320ドット)・メガピクセルカメラ・メモリーカード搭載という、すさまじいまでのスペックです。QVGA液晶やメモリーカードなどはそれぞれを搭載した端末がすでに出ていますが、シリーズ全部でこれらを搭載しているインパクトはものすごいです。auやJ-PHONEでもこれらを全部搭載した端末はすぐに出てくるとは思いますが、それでも505iシリーズはかなり売れるのではないでしょうか?

ただ、相変わらずメール機能はしょぼいままで、添付不可・リトライ無し。Webなどの読み込み容量も10KB→20KBに拡張されたとはいえ、QVGA液晶用画像としてはちょっと制限が厳しい部分があります。端末スペックに比べて通信性能があまりに低すぎるのはいい加減に何とかして欲しいところです。

QVGA液晶搭載端末は全体からすればまだまだ微々たる数でしかないので、当サイトでの対応はまだ先の話になると思います。それと505iシリーズではFlashというベクター形式でのアニメーションにも対応しているのですが、こちらには実験的に対応するかもしれません。あくまでも実験的なので断定はできませんが……

0コメント

  • 1000 / 1000

Paintbox -Unwired-

携帯電話・スマートフォン向けの待ち受けイラストやFlash、ドット絵でのアイコンやゲーム用イラスト、キャラクターアニメーションやアバターや箱庭系のアイテム作成のお仕事をメインに活動しています。 Web用・印刷媒体用のイラストはもちろん、簡単なウェブサイト作成のご相談等もお受けしておりますのでお気軽にご相談ください。 ここ最近はゲーム用途に使えそうなローポリゴンの3Dモデリングを始めました。