No.136 Robots7

今回はFlash Lite 1.1対応ムービーです。

Flash Lite 1.1では携帯から色々な情報を取得することができ、それを利用して色々と面白いことができるようになりました。

このムービーは下記のような機能を付けてあります。

●日付・時刻

単に画面に表示するだけ。

●電波・バッテリー状況

Robotの頭の回転アンテナは電波を受けている状態を示し、バッテリーが減ってくると一体ずつ疲れたような歩きを行う。

PCから見た時は単にだらけたRobotが歩いているだけのつまらないムービーですが、対応端末をお持ちの方はぜひ携帯で使ってみて下さい。

この1.1対応ムービー、考えている時は何を盛り込もうかと楽しいのですが、実際に作成すると結構大変でした。

状況に応じたキャラクターの動作パターンを作成しなければいけませんし、それらの状況判断はAction Scriptで制御しなくてはいけませんので、動作確認にも時間をとられてしまいます。

ですが今回のムービーで感じがつかめましたので、次はもう少し楽に作成できるんじゃないかと思ってます。


※こちらではswfファイルを表示できないため、Flashアニメーションを再生するためにはこちらをクリックしてください。

0コメント

  • 1000 / 1000

Paintbox -Unwired-

携帯電話・スマートフォン向けの待ち受けイラストやFlash、ドット絵でのアイコンやゲーム用イラスト、キャラクターアニメーションやアバターや箱庭系のアイテム作成のお仕事をメインに活動しています。 Web用・印刷媒体用のイラストはもちろん、簡単なウェブサイト作成のご相談等もお受けしておりますのでお気軽にご相談ください。 ここ最近はゲーム用途に使えそうなローポリゴンの3Dモデリングを始めました。